2020.01.26 blog

ある日の入居者様と職員の会話☺

2020/01/26

ある日の入居者様と職員の会話です(^^♪)

 

F様

「なあなあ、Nさん」

Nケアワーカー

「F様、どうされました?」

F様
「”こんだら”って何やろか?」
Nケアワーカー

「・・・はい?」

F様
「”こんだら”って何やろ?」

Nケアワーカー

「・・・”こんだら”、でございますか?」

F様
「うん。昔の歌で出てくんねんけどな」
Nケアワーカー
「う~ん、ちょっと存じ上げませんね・・・」

F様
「ちょっと歌ってみよか?」
Nケアワーカー
「恐縮ですが、よろしくお願い致します」

F様
「♪重い~い”こんだ~あら”、しれん~の~み~ち~を~♪」
Nケアワーカー
(・・・ん?何か聞いたことあるぞ)

F様
「♪ゆくが~、おとこの~、どこん~じょ~お~♪」
Nケアワーカー
(・・・やはり!)

F様
「わかった?」
Nケアワーカー
「はい、わかりました」

F様
「何やろ。”こんだら”って」
Nケアワーカー
「・・・F様、大変申し上げにくいのですが・・・」

F様
「ん?何が?」
Nケアワーカー
「ご気分を害されましたら申し訳ございません。おそらく、”重いこんだら”ではなく、”思い込んだら”かと思われます・・・」

F様
「うん。だから、”重いこんだら”って何?」
Nケアワーカー
(・・・発音が違っててもわからぬか)

F様
「気になって夜も寝られへんねん」
Nケアワーカー

(・・・そこまで気にしなくていいのに)

F様
「あ~、気になるう~!」
Nケアワーカー

(・・・あ~、スカッと解決してあげたいっ!)

F様
「今夜も寝られんで廊下を徘徊しそうやわー!」
Nケアワーカー

(・・・それはやめてー!)

F様
「あ、”思い込んだら”か」
Nケアワーカー
(あ、わかってくれた!)

「F様!その通りでございます!」

F様
「でも”思い込んだら”って・・・。思い込むかなあ・・・。そんな気にせんでええのになあ」
Nケアワーカー

「あんたがやっ!!!」

 

~ Fin ~

ブログ一覧を見る