大阪・兵庫・京都・奈良に特化した総合ケア会社

2016.07.17

blog

相談対応

2016/07/17

今日は、施設入居を検討されているご家族様の相談を対応させて頂きました。

ご自宅までお迎えに行かして頂き、送迎対応です🚙

本日ご来館頂きました、ご本人さま、ご家族さまには喜んで頂ければと思います。

 

さまざまなご相談をお聞きする中で、皆さま方のお考えはそれぞれ違います。

施設といっても、たくさんの種別があります。

昔からある特養やリハビリ施設の老健、認知症の方が共同生活をするグループホームなど・・・

ここ数年では有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などなど。

全ての施設や住宅で共通していることは、ご生活される方々のお世話をさせて頂くことです。

それ以外は制度上の決まりごとや、施設や住宅の特色や強みなどが違ってきます。

なかには建物をゴージャスにしているところや、駅から近い、スタッフさんは必要最低限など聞きます。

私がご相談をお聞きする際に、一番大切にしていることは「ご家族さまやご本人様のお話をよく聞くこと」です。たくさん言葉を発して頂いています。

当たり前のことですが、思っていることや悩んでいること、またはこうしてほしいということが、お話の中にきっとあります。

お聞きしたことに対して、安心して頂けるようにお話をして、不安の解消に繋がるように努めています。

やはり不安と緊張はあると思います。でもご連絡やご見学の来館の際に、私と話をして笑顔が見られたり、良かったと言って頂けることは、今後に明るい光が差してきているのでは、と思っています。

介護を始めて17年目になりますが、今でもこの気持ちは持ち続けています。

これからも、ご入居の皆さまはもちろん、ご家族さま、地域の皆さま、そして介護業界の貢献も含めて安心を提供してまいります!!

 

ブログ一覧を見る

TOPへもどる